ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも一覧


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(深見東州先生は、世界中に愛をワールドメイトのリーダーです。また、半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしていらっしゃいます。)

引き続き私のノートから引用します。その人の守護霊が今最も伝えたいと感じていることを深見東州先生が読み取って、本人に伝える、という会での私のメモからです。

(A)
人間としての魅力はどこにあるのか。
包容力やさしさ、精神力の強さ、全部要るけれども、一番あなたに欠けているものは何かというと、人に注意を向けて、優しい言葉をだれにでもかけるという気さくさが足りない。
学術的な分野に生きた人はこういうサービス業のような要素が足りないが、両方ある人がトップに立っている。
社会的栄達も、人間的広がりも、御神業もこの一点にかかっている。
今年の修行。

ノリコの感想…人というのは、自分のことを気にしてくれる人、自分のことを気遣ってくれる人に親近感を抱くものです。なぜなら自分に関心を持って自分のことを一番大切なものであるかのように扱ってくれると感じるからでしょうね。自分のことを気遣ってくれる人を慕うようになるのが人というものですから、やはりこうした「気遣い」が、社会的実力、人望といったものになるのでしょうね。


(B)
ジュウシマツの鳥の身はおいしいかまずいか、金魚のお肉はおいしいかまずいか、きのこと松茸を天ぷらにして酢味噌であえて、水炊きにしたらどんな味になるか、料理というものは果てしない可能性がある。
これはこんなものだと思ったら、こんなものだの人間だ。
すべて物事は果てしないんだ。
果てしないものを求めて研究する心が神なるものに通じる一厘。

ノリコの感想…物事の研究・追究には終わりが無い、ということですね。果てしのない向上心の実践が結局神様につながっていくということでしょうか。


(C)
地天泰、地天泰を心得よ。
下から求めるものと、上から供給するものがぴたっと合ったときが地天泰。
上からきても下から求めなければだめ。
下から求めても上から来なければだめ。
地と天が平らけく、安らけくなるのが地天泰。下をまとめ、上からおろす、地天泰をつくるのがあなたの使命だ。
それがあなたの今年の修行のポイント、すばらしい、うまくいけば天地が動くぞ。

ノリコの感想…この人は中間管理職なのかもしれませんが、上と下の間合いを合わせるというのは、やったことがある人なら分かるでしょうけど、大変ですよね。とかく意思疎通がうまく行かなくて、不平不満が双方に溜まることも多いと思います。苦労が多いお役目なのかもしれません。

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

tag : 守護霊 世界中に愛を ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。