ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも一覧


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

071造命の法

深見東州先生は、世界中に愛をワールドメイトのリーダーです。また、半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしていらっしゃいます。

運のとらえ方(29)

命運を改める努力、これを「造命の法」というのですが、これは、王陽明が言ったことなんです。人間の生まれながらの命運と命式を知って徳を積み、修養することによってこれを改善していく。これを造命というんですね。

毎日、日々に生きて新たな自分の命を作っていくんですね。

命を作るだけの努力こそが本当の努力であり学問なんだということですね。

そして、「造命を可能にする学問、これこそが真の学問であり、造命を可能にせしめるだけの信仰力こそが本当の信仰力なんだ、修業なんだ」、ということなんです。

ここが一番大切なところですね。

己の命運を改める努力を継続させる学問と信仰、これが本当の学問であり本当の信仰である、ということですね。

滝に打たれても全然性格が改まったりはしないと思います。つまり、本質的な修業にはなっていないみたいですね。

深見先生がおっしゃるには、「本当の修業とは、造命の創造的な日々に、神人が一体となって神徳を表現し、この世の中を具体的に改善していくこと」なんだそうです。

楽しみながら自分の性格を越えていき、神様に祈りながら毎日の生活の中で努力していく、といったところでしょうか。

そうしていくと「自然に徳が積めて、によって定められた命数が改まり、生まれながらに持った命や運も改められていく」ものなんだそうです。

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

ブログランキング
ブログランキング
スポンサーサイト

tag : 造命 王陽明 修養 命数 世界中に愛を ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。