ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも一覧


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
深見東州先生は、世界中に愛をワールドメイトのリーダーです。また、半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしていらっしゃいます。

先天運のとらえ方(27)

方位とか運勢とかを改善するというのではなく、修養学問教養を積み、神様の道に根ざした修養をしていって、先人達の立派な生き方も勉強して、一歩でも近づけるよう努力して欲しい。知識を身に付けるだけではなく、聖人あるいは神人、先哲の生き方を見習って、神人合一の道を生きる努力をして欲しい。」と深見東州先生はおっしゃるのですが、それはなかなか凡人の私達には難しい注文かもしれません。

言うのは簡単ですが、自分の先天運を超越して生きることは簡単にはいかないでしょうね。

さらに「性格が明るいとか暗いとか、派手とか地味とか、そうしたことにとらわれず、派手な時には派手に、地味な時には地味に、控えるべき時には控え、出るべき時には一気に出る、という具合に中(ちゅう)をよく得ていたなら、その先天の性質そのものが一見して分からなくなるんですよ」ということです。

深見東州先生は「悪いところは反省、努力してそうならないようにしております。これがやはり修養している値打ちなんだと自分に常々言って聞かせているんですよ」とおっしゃっていました。

やはり常日ごろから「心掛け」を持つことも、自分の悪因縁を越えていく時の大切な方法の一つみたいですね。

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

ブログランキング
ブログランキング
スポンサーサイト

tag : 方位 運勢 修養 学問 教養 ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。