ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも一覧


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワールドメイトは、深見東州先生をリーダーとする宗教法人です。また、深見東州先生は半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしておられます。

今現在会員でいらっしゃる方は、友人・知人から紹介されて、あるいは書店などで深見東州先生の著作に出会って、ワールドメイトを知って入会されたという感じでしょうか。

ワールドメイトで会員として学びを深めていく際に一番大切なのは、神仏に動いていただいて、守護をし続けていただくことです。

それでは、どのようにすれば神仏からずっと守っていただける自分であり続けることができるのでしょうか。

それは、人として成長し続け、自分を向上させ続け、その結果人様の役に立つことを為して、社会の役に立つことを為して、結果としての内なる徳積み、外への徳積みを続けていく、こういう自分でいること。内修と外慈を貫いて、学び続け徳を積み続けていく、これを死ぬまでやり抜く自分でいること。こういう自分であれば、それは神なる存在、仏なる存在と同じ志を持つわけで、したがって、永遠の守護が約束されることになるのです。

神々様、仏様達と同じ想いを抱いて、同じ過ごし方でその時々を過ごすなら、当然神仏と同じ生き方となるので、神仏から守護が得られるわけです。

ところで、我見、我執、執念、執着、妄執といった言葉があります。

我見とは、「ひとりよがりの、狭く偏った考え」です。我見は、我執と同じ意味で使用されることもあるのですが、それでは我執とは何でしょうか。我執とは、「自分だけの狭い考えにとらわれ、そこから離れられないこと。また、その狭い考え」のことです。要するに我見とか我執とは何かというと、例えば「自分一人だけが自分の意見にこだわって身動きが取れなくなっている状態」といった感じでしょうか。まあ、ひとりよがり、という言葉を言い換えているだけですけど。自分なりのものの見方にとらわれているわけですね。

執念とは何でしょうか。執念とは、「一つのことに深くとらわれて、そこから動かない心」ということです。この言葉も、自分の考え・主張・意見にとらわれてしまって動けなくなっている状態を表す場合があります。

執着とは、「ある物事に心が深くとらわれて離れないこと」ですね。

妄執とは、「仏教で、心の迷いから物事に深く執着すること。迷妄から生じる執念」とあります。

要するに、ここに今挙げた言葉は、いずれも心がとらわれてしまって身動きが取れない状態を表す言葉なのです。

そして、神仏に祈りを届ける時に鍵となるのが、この「執念・執着」なのです。

(つづく)

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

次の記事を読む→
ここをクリック
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。