ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも一覧


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワールドメイトは、深見東州先生をリーダーとする宗教法人です。また、深見東州先生は半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしておられます。

ワールドメイトは宗教法人なのですが、真・善・美のそれぞれが、神の現れ、三つの局面だということなのですね。この三つを考えた時に、美(芸術)が一番神に近い。二番目は善(福祉、教育、スポーツ)。真理は三番目だということなのです。

真理とは何かというと、要するに普遍性のことなのです。全てに当てはまるものを大道(だいどう)と呼び、全てに当てはまるものが何を備えているかというと、普遍性が必ず見出せるということなのです。

優先順位は、美、善、真という順番になります。

それから、ワールドメイトは「他力」を敬い、「他力」を動かすことを大切にする団体であり、この「他力」に導かれて「自力」も成長させていく、こういう考え方がその活動の基本にあるのです。

自力でやっているつもりでも他力に助けられているものであり、他力かと思ってもまず自力で努力しないと他力の助けもやってこないのです。

そうは言っても、まず他力をもたらす存在を敬い、理解していただいて、受け入れていただいて、動いていただいて、守護・導きをいただく、これがワールドメイトの活動の根本にある考え方です。

幸運・不運は、生まれた時にその8割は決まっている(国籍、性別、生まれた時代、生まれた家などの環境のこと)のですが、残り2割はいくらでも改善できるのです。どうやって改善するのかというと、善徳を積むこと・善根を為すこと、これによって得られなかったものが得られるようになり、不可能だったことが可能となるのです。実際にそうしたことが本当に起きるのですが、徳を粘り強く積んでいくと、必ずこの変化が起きるようになってきます。

幸・不幸は、結局のところ前世に自分が積んだ徳と劫、自分が生まれてきた生家の徳と劫、そして今世自分が積んできた徳と劫、この三つの範囲の徳と劫によって決まります。

ところが、こうした因果の法則を正しく知って、今の喜びと苦しみの原因がどこにあるのか、どのように対処しどのような改善策を採れば自分の運命を好転させられるのか、正しく宗教的な助言ができる占い師というのはほとんど見当たらないわけです。

それどころか、占いの技術もロクに磨いていないということも珍しくないそうです。

聞くところでは、専業でやっている人ほど、知識に貧しく技術が足りないようです。というのも、占い師を専業でやっても食っていくのにカツカツで、勉強するほうにまで費用を回す余裕がないというのがその理由の一つだそうです。

(つづく)

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

次の記事を読む→
ここをクリック
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。