ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも一覧


じゃ、宗教って学校みたいなもの、って考えた時に、どうしたらいいでしょうか。

学校だから、ものを学ぶところですよね。

普通は、学校、とくに私立の学校だと、教育理念、とか、その学校独自のカリキュラムとか、年間行事予定とか、そういうものがあります。

それから、授業料がいくらか、とか、寄付金の有無、とか、課外活動はどうとか、そういうことを知りたいと思うのが普通ですよね。

そして、生徒または学生としてどういう子が評価されるかいうと、校則を守り出席日数が足りていて、成績がいい子、熱心に勉強する子、こういう子が評価されますよね。どういう子が立派な学生って言われるかというと、在学中に最大限に学んで、可能な限り成長しました、っていう子、こういう子は普通、教師達からも好感を持たれますよね。

宗教団体の信徒も、これと同じようなものだと思います。ローマカトリックにしてみてもイスラム教徒にしてみても、比叡山や高野山のお坊さんにしてもそうじゃないかしら。

ワールドメイトの会員であっても、そうした点は一緒だと思います。歴史は新しいし、建物もたいして大きくないし、受付の人もモロ素人っぽいし、深見先生も気さくなんだけど、中身の濃さは負けてないと思います。

ワールドメイトの福祉活動は世界的に評価されているし、教えていることは結構難しいんじゃないかしら。芸術性という点から考えても、少し絵や書をやったことがあれば、その水準の高さは分かると思います。神事にしたっていろいろと証が出ているでしょ?

せっかく入った学校で、どんなことが学べるのか、いろいろと体験する前に、怒ってしまって自分から退学してしまうのはもったいないと思います。自分の欲求とサービス業観念が先に立ってしまって、それで自主退学してしまうのは本当に残念だと思います。

ワールドメイトはサービス業ではなく、学校的宗教だと思ってもらうのが良いんじゃないかと思います。そして、沢山学んで、いっぱい成長して、誰よりも幸福になってもらえたら、と思います。

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

ブログランキング
ブログランキング
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久 宗教

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


