ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも一覧


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワールドメイトは、深見東州先生をリーダーとする宗教法人です。また、深見東州先生は半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしておられます。

長く会員を続けていても、あんまり状況が変わりばえしない、いつも同じことでもめている、こういう人がいますが、そういう人に限って先ほどあったような「これで昔の劫を祓うことができた、有り難いことだ」といった感謝の祈りを捧げることができない場合が多いように感じます。

どんな場所に行っても、職場であれ家庭であれ、相手のものの考え方や行動を変えさせることはできません。変えることができるのは、自分のものの見方や考え方、受け止め方だけです。したがって、長く会員を続けていても、自分の心の在り方を変えて物事の受け止め方を変えて、すべて感謝で締めくくることができるように物事を受け止めていく、こうしたことをしない限り、劫を祓うこともできないし、悟りを深くすることもできないのです。我を張り通す人には未来はないのです。

そして、自分の心のあり方と自分の行動のあり方が何も変わらないなら、何も学んでいないのと変わらないということになります。

実際、自分の想念がより発展的なものにならず、したがって自分の行動もより発展的なものにならないという人は、本を読んでいない、ものをあまり考えていない、そして日々の祈りや発願をあまりしていないという場合が多いのではないでしょうか。

自分の知恵だけでやってきた結果が今の自分の有り様なのですから、それを改善しようと考えるなら、より良い知恵、より新しい知恵を学んでいく以外にないのです。したがって読書をしてより賢くなることを心がけることが必要なはずですね。それなのに、自分の環境や境遇に不満を持つ人に限って勉強しない、お祈りしない、こうした人が多いような気がします。

不平不満を抱いたまま過ごしてしまうと、自分を苦しめ続け、また周囲の人々をも苦しめ続けることになり、二重三重に罪を作ることになります。想念が明るくならず暗いままですから勉強しようという気にもなかなかなれず、怠りの罪までも積むことになるわけです。

こうした状況のままでは、物事が好転するのはとても難しいと言えるでしょう。なぜなら、原則として、暗い想念の人には暗い事柄が起き、明るい人のところには明るい事柄が起きてくるということがあるからです。霊界がそういうしくみだからですね。

今の自分を乗り越えて、脱皮して、より良いもの、より良い人、より良い事柄に出会っていくためには、自分がそうしたより良いものに相応しい自分に変化するしかないのです。

そのためには、前向きになれるような本を探して読む、もちろん深見東州先生の本を始めとしていろいろ良い本はたくさんあると思いますが、そういう読書をするということがとても大切になってくると思います。なぜなら、自分より賢い人が書いている場合が多いわけですから、本を読めば何か気づくことがあるはずなのです。

新しいことに気づくことが楽しい、新しいことを知ることが楽しいという自分を大切に守って維持していかなければなりません。誰でも子供の頃はそういう部分を持っていたはずなのです。

そして、どんなことが起きても無理矢理にでも感謝して受け止めるよう、自分を習慣づけていくことが大切なのです。それができない限りは信仰心があるとは言えません。なぜなら、何事も神様の導きだと確信し、何事も神様のお導きの結果起きているのだと思うからこそ、どんな不運も必ず劫祓いになっていると思って感謝することができるのです。

自分が楽しいと思うことがあった時だけ感謝して、一見不運ことがあった時には嘆いているというのでは、何も信心をしていないと人と違いがありませんね。そういうことでは信仰心というものに対してあまりに考えが浅すぎるのではないかと思うわけです。

そして、感謝で締めくくって落ち着いた想念で一日を終えることができない時は、何か解決しなければならない課題があるはずなのです。

(つづく)

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

次の記事を読む→
ここをクリック
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。