ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも一覧


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワールドメイトは、深見東州先生をリーダーとする宗教法人です。また、深見東州先生は半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしておられます。

生まれつき運が良い人、あるいは生まれながらに不幸な境遇にあるといった生まれつきの運の善し悪しは、否定することはできないでしょう。みんな同じで平等だと言いたいところですが、実際にはそうではありませんよね。

この幸運と不運について、深見東州先生の「絶対運」には次のように説明されています。

引用ここから------------

 ひと口に運・不運というが、それは、大きく三つの要素から成り立っている。


●本人の境地と(後天的)精進・努力
●本人の前世におけるカルマ
●家代々の因縁

 世の霊能者や超能力者の多くは、ツキを呼ぶとか、運をよくしようといったテクニックを駆使し、本人の精進・努力のみをあつかう。でなければ、本人の前世も家系の因縁も一緒くたにしてカルマで考えようとする。

 だが、…(中略)…ひとりの人のカルマ(業)はさきにあげた三つの要素によって動いていくということなのである。

 いわば、それが命を運ぶこと、すなわち運命ということになるのだ。

「なぜ、あなたがいま幸運なのか」、「なぜ不運に泣いているのか」といえば、ひとつは、あなたが前世で何を為したか、どんな原因を作ったか、何の種子を播(ま)いたかによる。

 人を苦しめ、いたぶり、物品のみに価値を置いて生きた前世であったのか、また次から次と女人を漁り、酒池肉林のなかであけくれていなかったか、あるいは逆に人々を救い、困窮にあえぐ人に手をさしのべたか……、などなど、前世の生き方によって決められた今生のあなたのカルマと、あなたが縁あって生まれてきた父母の家代々のカルマとがからみ合って人の運は変わる。つまり、個人と家の因縁が組み合わさるわけだ。

 したがって、本当に運命を改善しようとすれば、それらをよく知って、自分の前世のカルマと、家代々受け継がれてきたカルマという借金の合計額をつかんで、その返済に励むことが必要である。

(絶対運、p.238)

引用ここまで-------------------

前世で自分がなしたことに相応しく、今現在この世に生まれてきている、ということなのですね。

それでは、その一つ前の人生だった「前世」は何によって条件づけられていたのかと考えてみると、おそらく二つ前の前世すなわち「前々世」の自分の生き様の影響を受けたのだろうと推し量ることができます。

そして、今度は時間について逆の方向を向いて、来世について考えたなら、今の生き様がたぶん自分の来世の中身を創り出していくことになるのだろうと予想できるわけです。

(つづく)

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

次の記事を読む→
ここをクリック
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。