ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも一覧


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワールドメイトは、深見東州先生をリーダーとする宗教法人です。また、深見東州先生は半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしておられます。

英語の学習法について書かれた「本物の英語力」(鳥飼玖美子、2016)という本について紹介しています。

さて、前回は「語彙を増やすには、ともかく英文を大量に読んでみましょう。」という話で終わったのですが、今回ももう少し語彙についての説明が続きます。単語の意味を丸暗記するだけでは使いこなせるようには中々ならない、という話です。

深見東州先生がお話しになっていましたが、「安倍首相が、サミットでのコーヒーブレイクの時に各国首脳との会話に積極果敢に挑戦していた」といった話を聞くと、「やっぱり英語が大事なんだわ…」という気持ちに益々なりますよね。

さて、同書の第四章では

「英語を使えるようになるためには、語彙が欠かせません。そこでよく見られるのが、日本語では○○、英語では△△と対にして暗記する方法です。~でもこれは二つの理由で、問題ありの学習方法です。ひとつは単語というのは前後関係・文脈・脈絡によって意味が変わってくるので、まとまった文なり文章の中でどう用いられているかを知らないと、結局は使えないことになるという問題です。もうひとつは、英語の△△=日本語の○○という等価(同じ意味)の関係は、言語が異なるとありえないということです。それぞれの単語のニュアンスが違ったり、意味範囲が微妙にずれていることが多く、完全に同じ意味になることはむしろ稀なのです。~(単語の意味は)すべて前後の文脈や、その場の状況などの前後関係・文脈・脈絡によって違いが出てくるのです。~意味が前後関係・文脈・脈絡で変わるのは、単語だけでなく熟語も同じです。」

とあり語彙や熟語の意味を決めるのに文脈・脈絡は不可欠であり、背景となる文脈を抜きにした丸暗記には問題がある、と記されています。

さらに、

「言語が違えば単語の意味や語句・表現などの微妙な意味合いが変わり、完全に同じ意味とはならない例としてalertと『警告』があります。~もともとalertは『警告する』『注意を喚起する』という意味で、英和辞書を引けば、warnもalertと同じ『警告する』『注意する』という日本語訳が出ています。では、両者は完全に同じ意味かといえば、そうともいえないのです。~(中略)~ つまり、同じ『警告』でも、英語ではalertより深刻な場合にwarnとなる意味合いであることが分かります。このような違いを知るには、多くの英文に当たるしかありません。英文をふんだんに読んでいると、それぞれの単語は前後関係・文脈・脈絡によって使われ方や意味が異なってくることが分かってきます。」

とあります。

語彙を増やした後、実際に覚えた語彙を使いこなすためにも、やはり英文をたくさん読むことが必要になってくるようです。上記の部分の続きはどうなっているかとというと、

「英語の単語や語句は、日本語のそれと等価ではない。だから単語カードで機械的に覚えても使いこなせるようにはなりません。日本語で言い表すことができない外国語の意味をどうやって把握するのかといえば、その言葉が前後関係・文脈・脈絡の中でどういう意味で、どう使われているかを考えるしかありません。逆にいえば、前後関係・文脈・脈絡があるから単語や語句の意味が分かる、ともいえます。」

とあります。

そして第四章の最後です。

「英語力をつけるには、会話の類型を暗記しているだけでは効果が薄く、ともかく『読む』ことです。なぜなら、前後関係・文脈・脈絡の中で生き生きと使われている言葉を学ぶことを可能にしてくれるのは、何といっても読むことだからです。」

これが第四章の結論だったのです。やはりここでも、読むことが強く勧められています。

もしかすると外国語というか、「言葉」を学ぶ時には、読む(=活字を読む)ことがその成否の鍵を握っているのかもしれませんね。

(つづく)

次の記事を読む→ここをクリック

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング
ブログランキング
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。