ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも一覧


ワールドメイトは、深見東州先生をリーダーとする宗教法人です。また、深見東州先生は半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしておられます。

氷見での深見東州先生のお話しは、どれも興味深い内容のものばかりでしたが、その中に、「人は主体性を持った人生を歩むことが大切なのです」というものがありましたね。一人の大人として、自分で考えて自分で責任を持って自分の人生を歩んでいくということが大切なのですね。

会員の中には、善意から、ついつい熱心過ぎるくらいに人のお世話をしてしまう人もいるようですが、ひとさまの面倒を見させてもらってお育てさせていただこうとすると、時には難しい壁に直面することもありますよね。

そんな話を何人かのお友達と一緒にお話していたところ、その場いた一人、Aさんがご主人に起きたエピソードを話してくれました。(このご主人をSさんとします。)

Sさんの会社では、毎年五月中一ヶ月、新入社員がOJTということで様々な職場での体験を通して訓練するという研修を行っているそうです。

ある年、Sさんの部署に例年通り何人かの新人女子社員が人事部から指示されてやってきました(Sさんはもちろんワールドメイトの会員で、職場のことも熱心にお祈りしていくつも証しが出ていたということです)。新しく女子の新人さんが来たということで、Sさんを始め、同じ部署の人たちが熱心にいろいろと教えてあげていたそうなのですが、新人の女子社員のうちの一人が少し陰気であまり覇気を感じさせないことが最初から気にかかったのだそうです(この女子社員をB子さんとします)。

研修期間中、Sさんは新人さん達のことでいろいろと心を砕いて面倒を見てあげていたということなのですが、いよいよ研修ももう残り数日となった五月の下旬のある日、件のB子さんに対して「○○という際には、~して△したほうが運気が良くなると思うよ」と少しだけ「運の善し悪し」という観点からアドバイスをしてしまったのです。ところがそのアドバイスをしてあげた直後、そのB子さんが泣き出してしまい、さらに不都合なことには、その様子の一部始終をたまたま人事部の関係者が目撃していたことから少し話が大きくなってかつ本当のことが確認されないままよそのいろいろな部署に伝わってしまい、事態を収拾するのに少々手間がかかることになったということでした。

Sさんは後からふり返って奥さんであるAさんに、「頼まれてもいないのに余計なことを言うものではないと痛感した。確かに自分は先輩なのだが、先輩面し過ぎていたかもしれない。傲慢になっていたのかもしれないと思って反省した。でも、神業的なものの言い方にはやはり注意が必要なのかもしれないとも思った」と話していたということでした。

その後、B子さんはどうなったかというと、結局そのなんとなく暗い雰囲気がどうやら原因となって、自分が配属された部署での業務に支障をきたして一年ほどで退職していったということなのです。

なき衆生は度し難し」(=仏は、この世の中のすべての者を救おうとするものではあるが、仏の教えに接する機会のない者は救いようがない、という意味から、『人の言うことに耳を貸そうとしない者や話の分からない者には、いくら説いて聞かせてもどうにもならない』というたとえ。)と言いますが、やっぱり話が分からない人についてはどうしようもないと思うのです。本当に陰で人形や霊璽を書いてお祈りしてあげるしかないのだろうと思います。そして、本人自らが自分から進んで深見東州先生の本を読んだり、いろいろなビデオ教材を見たりして学んでいくという姿勢を身につけなければ、「話が分からないまま」ですから、知識の無さ、理解力の無さ、読解力の弱さが弱点になって、必ずまたつまづいてしまう時が来ることでしょう。

自分から積極的に「私ももっと学びたい」とか、自分の意思で「もっと神事に参加したい」というところまでお導きすること、それも干渉し過ぎることなくまた言葉足らずにならないように注意しつつお導きすること、これをやるのはやっぱりエネルギーと工夫と知恵が必要とされることだなあと改めて思ったのでした。

(つづく)

次の記事を読む→ここをクリック

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング
ブログランキング
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |