ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも一覧


ワールドメイトは、深見東州先生をリーダーとする宗教法人です。また、深見東州先生は半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしておられます。

この世の中、現実社会の中で生活していこうとするなら、人とかかわらないで暮らしていくことはできません。人と交流すれば、自分のあり方を他人の前でさらけ出さねばならない場面が必ず生まれてきますし、逆に、相手の考え方や生き様がさらけ出される瞬間を目撃することにもなります。

そのように毎日他人と一緒に過ごす時に、どのように考えるべきか、どのような心構えを持つのがいいのか、こうした点についても「御神示全集」に書かれていますね。

「何事も好意的に受け取って、
 神様に感謝する材料をさがす。
 日々の生活修業は、
 受け取り方の修業である。」

「自分の身の回りにこそ
 全ての解答があり、
 全ての指針がある。」

「発見というのは、
 見つけようとしてできるものではない。
 その探求の態度を神は見て、
 パッと覚らさせていただく。
 是れ妙智と言うなり。」
(御神示全集、p.41)

信仰においては、心が救われ魂が磨かれることが非常に大切です。理よりも慈悲のほうが大切なのです。信仰とは科学ではないので、正しいかどうかが最も大切だとは限りません。自分の心が救われ、相手の心が救われるように受け取っていくこと、これが一番大切なことだと思うのです。

そして、何気なく過ごしている毎日の会話のやりとりや、職場や家庭で見かける出来事、こうしたことの中に全ての答えがあるわけです。ですから、朝、一番に祈る時に、今日一日の生活の中で答えを得られますように、というお祈りを忘れずにすることが大切だと思います。

また、自分で考え込んで悩みの渦中に入り込んでしまっても、答えはなかなか得られないものです。それよりも、○○の答えが見つかりますように、とお祈りして淡々とごく普通に努力を積み重ねていくほうが、より早く、そしてより正しい答えが得られると思いますよ。

信仰するからには、道を実践しなければもったいないですからね。

(つづく)

次の記事を読む→ここをクリック

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング
ブログランキング

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


