ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも一覧


ワールドメイトは、深見東州先生をリーダーとする宗教法人です。また、深見東州先生は半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしておられます。

悪想念を平気で出している人というのは、自分が出している念が悪想念だということに気づいていないわけです。これは本人に充分な教養が無いということであり、その教養の無さが原因で我見に陥っているのです。だから自分の心を救い人の立場と心を救うものの考え方やものの言い方ができないのです(教養が無い人ほど自分が教養が無いことを自覚していないし、言霊や想念が悪い人ほど自分の言霊や想念が悪いことを自覚できませんね)。

今回は深見東州先生の著作『絶対運』から紹介してみたいと思います。

以下引用
-----------------
 『我見』や『我』の強さ、あるいは頑固さは教養と知性のなさが原因である。己の見識、考え方は正しいかもしれないが、それだけが正しいのではない。もっとすばらしいより優れた見識があるかもしれない……。そういう視野の広さや柔軟性は学問によって培われる

『論語』にこうある。

学びて思わざれば即ち罔し。思いて学ばざれば即ち殆うし。

(まなびておもわざればすなわちくらし。おもいてまなばざればすなわちあやうし。)


 前段の意味は、『いろいろと学び知識はあって、自分で考え思わなかったら、つまり咀嚼しなかったらものの本質が見えない、知識ばかりであって内面性やものの本質に暗い。すなわち聡明でない』ということだ。

 しかし、その反対に『思いて学ばざれば即ち殆うし』である。いろいろと自分なりに思い、考えているけれども、学ぶということをしないために我見が出る。

 独善の弊害といってもいい。それが「殆うし」の言葉に象徴されている。これが後段の意味だ。

 その人物が立派で説得力があり、協調性に富んで、しかも見識があるとき、人は「我」があるとは言わない。だから「殆うくない」のである。

 頑固というのはときとして必要だが、しかし、たいてい知性と教養の厚みに欠けているために、「我」と「慢心」とがブレンドされた場合が多い。
(絶対運、p.147)
--------------------
引用ここまで

我見は、自分が正しいのだと思い込む独善につながり、別の角度から物事を見るという習慣を持たず視野が狭くなる、こういうことにつながります。

結局のところ、妄執は我見から来るのです。思い込みは教養の無さ・知性の無さによってもたらされているのです。

これを乗り越えるには、自分だけが正しいのではない、自分が知らない物事、自分が知らない事柄、自分が知らない知識、自分が経験したことがない体験、そのような、自分には思いも付かないような事柄が世の中にはたくさんあって、自分の言い分などそうした数多ある自己主張のうちのひとつでしかない。この事実を、何度も何度も自分自身に言ってきかせるしかありません。世の中にはもっと素晴らしい見識があるかもしれないのだから、といつも自分に言い聞かせながら過ごすべきなのです。そして同時に自分のものの考え方や感じ方が硬直したものにならないよう、視野の広さや考え方の柔軟性をつちかっていくために、読書をし学問をするのです。

ですから、読書をすること、学問をすること、これが自分を救うための根源的な行動なのです。

ものを学んで咀嚼力を養い、より良い想いを抱くよう心掛け、それをより良い言霊で表現してより良いお祈りをしていく、このようにしないと自分の信仰というものは深いものにはなっていかないのです。

(つづく)

次の記事を読む→ここをクリック

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング
ブログランキング

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


