ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも一覧


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワールドメイトは、深見東州先生をリーダーとする宗教法人です。また、深見東州先生は半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしておられます。

それでは「人としての正しいあり方」というのはどういったことを指しているのでしょうか。

こうしたことについて、私などが申し上げるのは不適当かもしれないのですが、自分が心掛けていることや人から聞いたこと、私の友人・知人たちが実践していることなどをヒントにしてお話ししてみたいと思います。

例えば次のようなことを例に挙げることができます。

次のような御神示があります。

「いつも書くべし
 神のすばらしさ、この世のうるわしさ

 いつもたたえるべし
 人の美徳、その真心のわざ

 いつも喜ぶべし
 神とともなる日々、人に育まれる日々

 いつも祈るべし
 いかにすれば、自在に神を行ずることができるか

 いつも気を回すべし
 あたらしき工夫、十字の心形

 いつも覚るべし
 神は身の内
 人は神の子

 いつも慎むべし
 自分がやっているのでない
 神や人にさせてもらっているのである

 天地のゆくえは知らず
 ただ神の御言のまにまに
 只今にあり

 祈りには正しき神への礼、儀、信
 忘るるなかれその日々の節

 素の神はいのりのこえより
 その日々のますなおな身を
 たたえますなり
 
 (以下略)」

(御神示全集、p.427)

こうして読んでみると、日々の暮らしの中で持つべき心構えのようなことが書かれていることがわかります。そして「神と他人に感謝し礼節を忘れるな、素直な自分を保つこと、こうしたことが大切ですよ」ということが書かれているともわかります。

こうした、御神示録に書かれている内容そのものを理解できないということであれば、実は、それではもう論外なのです。その程度の理解力もないということであれば、この信仰そのものに縁が無いのでは、という気もいたしますが、こういう言い方で言い過ぎると傲慢に聞こえますし愛情が足りないということになってしまいますから、それで今、説明しようとしているわけですね。

自分も人も幸せにすることができる心掛け、自分も人も幸せにすることができる自分の心の運び方、自分も人も幸せにすることができる神への祈り方、こうしたことを正しく学んでいくことがまず最初に大切になってくることですよね。

そして、神なる守護がちゃんと与えてもらえるような、正しいものの考え方と正しい想念のあり方を知って、そのあり方を保てるように実践すること、これができないと、いくら形の上でいろんなことをやってみてもなかなか良くなったと実感できないのではないかと思うのです。

自分のものの考え方や自分の振る舞い方、これらが入会する以前の古い自分の時のそれと同じままなのに、入会しただけでどうして自分に良き変化が起こると思うのでしょうか。

自分の中の良い面が前に出るように心掛けて、他人の良いところを見て、取り上げて引き出していくような振る舞いを心掛けて、自分の中の良い面が出てくるような本や物事や友人・知人と触れあうように心掛けて、自分の中の良い面が出てくるような想念を持つように心掛けていく、こうした心掛けを持って実践して初めて、物事が良い方向へと回転し始めるのです。

こうしたことがすなわち

『運不運の前に、徳と劫があり、その前に善行と悪行があり、その前に良き心と悪い心があり、その前に良き念や言霊と、悪い念や言霊があり、その前に、本当の神に向かう、人としての正しいあり方があるのです』

という文章を読んで、思い至らなければならないことではないでしょうか。

具体的にどのような想念を持てばいいのか、どのような振る舞いをすればいいのか、そういったことは、深見東州先生の著作や古今東西の古典・良書に書かれている通りで私が申し上げるまでもありません。

(つづく)

次の記事を読む→ここをクリック

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング
ブログランキング
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。