ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも一覧


主体性=他から影響されることなく、自分の意志や判断によって行動しようとする性質・態度、ですね。

会員として活動していると、いろいろな話が聞こえてくることと思います。勤務先で上司や同僚、部下に囲まれて働いている場合と全く同じです。

人間誰でも要領良くやりたいと思うもの。無駄なことは誰でもしたくないと思いますからね。

隣の人が要領良くやっていて、適当に手抜きしたりして、なんとなく上手に休憩したりなんかしていると、真面目な人だったら自分と比べてイライラしたりすることもあるかと思います。

でも、天知る、地知る、人知る、と聞いていますよね。誰も見ていなくても、神仏がご覧になっているから、と思うのが信仰がある人ですから。

お祈りして取り組んだ結果の苦心や苦労はすべて業祓いであって徳積みになっているはずです。

だから、一見面倒なこと、一見無駄なことを、どうしようかな~って悩んだりしないほうがいいと思うのです。あの人には無駄なことかもしれないけれど、自分には必要だという場合もかなりの割合であるものです。

だから、「そんなことしなくてもいいのに」、とか、「そんなことはやっても無駄よ」と言われても、自分にとって大切なことだと思ったのなら、相手の話を鵜呑みにせず自分一人でもいいから挑戦してみましょう。やってみて、体験してみましょう。

人の言葉をいちいち鵜呑みにしてしまって、そうした言葉に振り回されて、試行錯誤することなく前進しても、自分自身で手間暇をかけて時間をかけて苦心・苦労していないぶん、あまり身についていないかもしれませんよ。

かといって、他人の言葉、他人の助言を全く聞き入れないというのも釣り合いが取れない考え方ですね。本当にこちらのことを心配して言って下さっている場合も多いものです。

人の言葉を正しく取捨選択するのも、なかなか大変なことですね。やっぱりできれば上手に中庸を得たいものですよね。

次の記事を読む→ここをクリック

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング
ブログランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


