ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも一覧


ワールドメイトとは、深見東州先生をリーダーとするグループです。また、深見東州先生は半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしていらっしゃいます。

深見東州先生は、果てしなく、際限なく、終わりがくることなく、これでいいということもなく、いろいろな分野にわたって、くり返しくり返し、精進努力しておられます。

皆さんも、ある時には、そうした精進努力の成果を絵画展でご覧になったことがあるでしょうし、あるいは、神事の最中に、神様と一体となられてお取り次ぎをされている有り様に見いだされることがあったりしたと思います。神気の入ったお米をまいていらっしゃったり、私達が良く知っているハードロックを歌ったりされることもありますよね。

どうしてこんなに精進努力し続けることができるのかというと、それは、「精進努力すること自体をしんでいるから」なのだそうです。すごいですね。

私もそんなふうに努力できたらいいなっていつも思っているのですが、この、「精進努力」にまつわる御神示で、自分が好きだなって思うものがいくつかあるのです。

一つは、これ。原文をここに書くことはできないのですが、「御神示全集」の331ページにあるものです。内容は、

精進努力を最後までやり遂げることを可能にするものは何かというと、それは本人の覚悟ではなく、天地の導き、即ち神様の導きです。この神様の導きこそが全てです。自力で精進努力してやり遂げる人は、真ん中より下の神人ぽい人であって、本当の神人ではないのだ、ということを知りましょう」

という感じでしょうか。

また、277ページにはこんなのもあります。

「人というものは、きわめてつらい修行をしたり、しい修行を積んだりしたぶんだけが、自分の宝物、自分の技量、自分の能力となるのです。しい目に遭うことをいやがらないで、しいことに立ち向かっていくなら、が晴れてよみがえり、が幸せになって、正しい道に合った生き方になるのです。

しいことに取り組むのをいやがる心こそが、正しくないこと、正しい道から外れることのきっかけとなります。

は、自然に、どちらに偏ることもなく調和がとれた状態になるものです。だから、ばかりが続くこともないし、なことばかりに恵まれることもありません。

なことが続いて欲しいなあ、をしたいなあ、と思う人が多いでしょうが、とりあえずは苦しいことを目標にして努力してみましょう。

なこと、そして幸せは、あなたが苦しんだぶんの絶対量、一生懸命努力したあなたの誠意の量に対して、天から、恵みを合わせて与えられるのです。

こうした法則をよくわきまえて、一日一日を大切に過ごしましょう。」

という感じでしょうか。

実は、「御神示全集」の中から自分が好きなものをいくつか抜き出して、壁に貼ってあって、時々ながめるようにしているのです。自分の考え方のずれを正すのに役に立つかなって思って。

また、家の中の部屋毎に1冊ずつこの「御神示全集」を置いてあって、なんとなく手に取ってはパラパラとめくって、気になったものを読むようにしています。できれば、そのうちに全部覚えられたらいいかな~なんて考えています。

皆さんもぜひ、「御神示全集」、読んでみて下さいね。

次の記事を読む→ここをクリック

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング
ブログランキング

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久 精進 努力

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


