ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも一覧


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワールドメイトとは、深見東州先生をリーダーとするグループです。また、深見東州先生は半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしていらっしゃいます。

精神的な葛藤に突き当たると、スポーツに逃げて、悩むことから逃れようとする人がいますよね。スポーツマンです、という人に、そういう人が多いのだそうです。

基本的にスポーツマンの方っていうのは、いつもスカッとしていて想念に雲がない、つまり悩み事がない状態であるのが、「いいことだ」と考えておられるようにお見受けします。だから、自分の内面に雲が立ってくると、「良くない状態だ」と感じるみたいで、それでまた、走ったり泳いだりして気分転換されるのでしょう。

一方、芸術家や宗教家といった人達の場合は、悶々と悩んで悟りに到達する、というのが定石なのでしょう。大きな悩みと葛藤があれば、大きな悟りに到達することができる場合があるみたいですね。悩みと葛藤が深いほど、深い悟りになってくるようです。

作品が勝負という、画家や小説家の場合、結局いつもいつも悶々としてしまうわけですよね。葛藤しているのが当たり前なのです。葛藤しているのが普通の状態であって、基本的な精神状態なんですね。画家だったり小説家だったりすると、ちょっとそこらを走ってみたりしても、プールで泳いだりしても、根本のところでは心の中の雲が晴れることはないわけです。作品がうまく完成した時のみ、ごくごく一時的に心の雲が晴れたりするのでしょう。

宗教家も同じなのだそうです。人生とか、生き方とかっていうテーマについて、大きな疑問、すなわち大疑団を抱えているわけです。人々に物事を伝えるのに、本当にこの言い方でいいのだろうかとか、もっとより良い受け止め方があるのではないかとか、何とかしてあの人達に救いの手を差し延べてあげる方法はないのだろうか、なんて、いろいろいと考えているわけですから、スカッとさわやかでいることなんか無理なのです。

深見東州先生がおっしゃるには、「芸術家・宗教家なら、あるいは経営者でも、悶々としてストレスを抱えているのが普通の状態です。絶えず葛藤と悩みを抱えているのが普通なのです」ということです。

本当は、自分の魂を向上させたいと発願して毎日を過ごしていくなら、1年365日、つまり毎日が修行であって、修行にならない時間というのは本当は持つべきではない、ということです。精神と心とを練って、精神的葛藤がずっと継続しても越えていけるだけの、精神の深み・広がり・細やかさ、こういうものを保つことができているかどうか。そして、内面の精神構造のたくましさや雄々しさ、こういうものが感じられる人になれるかどうか。この辺りが、自分の中身を磨いていく時の基準の一つになるみたいです。

かといって、「自分を磨こう!」なんて言いながら磨けるわけではないので、難しいなあ…って思わずこぼしてしまうような本を読んでは、「最後まで必ず読み通すぞ!」って叫んでみたり、何回練習しても演奏できるようにならないなあ…ってため息が出るような、曲をくり返しピアノで練習してみて、「最後まで弾き通すことができるように必ずするんだ!」って誓ってみたりするわけですけど。

だから、スカッとさわやかな休みの一日、というのは、実は魂の修行には全然なっていないのではないでしょうか。魂が練り鍛えられないような一日を過ごしてしまっては、時間がもったいないのではないでしょうか。信仰心向上心がある限り、スカッとさわやかに過ごせることは、なかなか無いのでは、と思うのでした。

次の記事を読む→ここをクリック

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング
ブログランキング
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久 ピアノ 信仰心 向上心

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。