ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも一覧


ワールドメイトとは、深見東州先生をリーダーとするグループです。また、深見東州先生は半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしていらっしゃいます。

皆様~お疲れ様でした~

今回の大元帥明王様の教え、大変耳が痛いところもありましたね。

型通りにお祈りして型通りに動作をしても、神様が来るわけではないんですよね。

義の心が乏しいから邪霊に憑かれる。自分の好き嫌い、自分の興味の有無、自分が楽しいかどうか、自分が意義があると感じるか否か、自分のやる気の有無、これらを超越して、嫌いであってもする、興味がなくてもする、楽しくなくてもする、意義を見出せなくてもする、自分にやる気が無くてもする、という時に、神様に対する本当の忠心、が発揮される、ということなんですね。

ねばならないことを、自分の主観的な感じ方や考え方を乗り越えてやり遂げていくところに、初めて神様の後押しがある。そしてそういう生き方をして初めて、信仰心を貫いたことになる。こうしたことを改めて知ることができました。

義の心がない人というのは、つまりは功利主義一辺倒で、結局自分の利害損得にしか興味がないという、ほとんど利己的な人なわけですね。

(神様のことに興味がない、やり手のビジネスマンに多いタイプ、みたいな気もしますけど…)

そして、御神業に対する喜びと感謝。それから、日々心掛けをもって、精進努力を喜びとして生きる。

こうしたことを一日も忘れてはいけないんだ、ということでした。

改めて、自分の日々の姿勢というか、毎日の心構えを振り返るきっかけになりました。

もう一度初心に帰って、自分の毎日の想念とか、言葉遣いとか、何気なく繰り返している習慣とか、見直してみようかと思いました。

やっぱり、自分の考え方の癖、言葉の癖、行動の癖、こうした癖の中に、今の自分の短所が凝縮されているんじゃないかと思っていたのですが、やっぱりそうなんだわーって改めて思いました。

それでも、やっぱり前向きに頑張っていくわけですけど。

次の記事を読む→ここをクリック

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング
ブログランキング
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


