ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも一覧


深見東州先生の「大除霊」をしばらくぶりに読み返して、いろいろと思うところがあったのですが…。

性格想念の発信源になっていて、そこから様々な霊を呼び込む結果となっている、ということでしたね。

ですから、良いものに通じるような想念が出るような性格、自分の性格をそういうものに変えていけば、良い守護をいただけるような自分になれる、という話になったのでした。

「大除霊」には、

「『生まれながらの心が今日まで格(いた)った結果』が今の性格であるから、新しくよき心を抱き、善行を積み重ねていけば、やがては善なる性格が新たに形成されるのである。」

とあります。

ところが普通に暮らしていたのでは、やっぱり善き心ばかりを抱き続けるのは、なかなか難しいところがありますよね。

私たちの毎日の生活というのは、例えばこんなふうですよね。通勤電車はすし詰めで、ドアのそばに立ったままで通せんぼをされたりする。目の前のおじさんはちょっと汗臭かったりするし、会社では上司の指示がわかりにくかったりするし、部下はなかなか思うように動いてくれなかったりする。外回りに連れていってもらっても、道路が渋滞していて車がなかなか動かなかったりするし、ランチを食べようと思っても自分の順番が来るまでに30分もかかったりする…

毎日の生活で、いろいろと困ったりいやなことがあったりするわけですけど、同じこと、同じものを見てプラスに受け取るか、マイナスに受け取るか、差が出てきますね。しかし、その差に、善霊からより影響を受けているのか、それとも悪霊からより影響を受けているのか、その違いが出るみたいですね。

ところで、悪霊の影響を避けて善霊の影響だけを受けるようにしていけば、前向きな自分に変わっていけるわけなので、悪霊の影響から脱出する方法を知って実行したらいいわけですね。

それではそのためにはどうしたらいいのか。

それは、「良い人格だけが本当の自分の人格だと確信する」、「マイナスの想念が出てきたら、これは自分ではないと言い聞かせる」という「自分に対する言い聞かせ」を徹底する、ということになるようです。

暗くて重くて退廃的でマイナス思考な自分は、もう本当の自分ではないと自分自身に言い聞かせるわけです。そうするとおのずからプラスの人格が自分のほうに引き寄せられてくることになります。

プラスの人格というのは、「明るい」「前向き」「発展的」「芸術的」「周囲と調和している」「人を許す=寛容」ということですね。

しかし、マイナスの自分を否定し続けて、毎日続けていくためには、「意志力」が必要です。

そして、どんな時、どんな状況に置かれても投げ出さない・諦めないという「本物の意志力」を体得するためには、学問、教養、正しい信仰力の三つが必要になってくるようです。

学問と教養を磨くためには、(詳しく細かく考えていくとキリがないのですが)良い師につく、良い本を読む、世の中を広く知るよう努める、ということになるでしょうか。

正しい信仰力というと、神様に日々どういう祈りを捧げ、神様を意識して日々どういう振る舞いをして、どういう生活を送るのか、といった感じでしょうか。

ちょっと抽象的になってしまいましたが、要は、正しい良し悪しの判断がいつでも確実にできるような自分を作っていければいいわけですね。

で、その時に最も大切な鍵となるもの、それが「素直である」ということなのです。

素直でないと、人から諭されても、正しく受け止められないのですね。

素直でないと、本で読んでも、正しく入ってこないのです。

素直でないと、世の中の大多数の人が考えるようには考えられないので、世の中の大多数の人が考える「常識的なところ」から逸脱します。

素直でないと、祈るべき内容の軽重、すなわち物事の優先順位の判断を誤りますから、お祈りをしても大切なことが祈れていないのです。

素直でないと、皆がするように普通にするのはいやだと考えたりするので、生活が歪みます。皆が良いというものを良いと言えなくなったりするのです。

だから、やっぱり素直な自分を作り、素直な自分を保ち続けること、これが一番大切なことではないかと思うんですね。

次の記事を読む→ここをクリック

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング
ブログランキング

tag : ワールドメイト 深見東州 性格 想念 素直

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


