ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも一覧


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
深見東州先生から聞いたことがあるお話しに、次のようなものがあります。

男女は結ばれるとよくないのです。それはなぜでしょうか。その理由はというと、男女が結ばれると、その結果お互いをしばりあうようになるからです。結ばれるということは、実はしばり合うことに通じます。だから、結果として、離れたい、離れたい、と思うようになるのです。結ばれ合ってしばらくの間はいいのですが、中には、だんだんと相手がそばに居ること自体が苦痛になってくる人もいます。

夫婦の仲がうまくいくとはどういうことでしょうか。夫婦に限らず、親子、肉親、身近な人というのは、夫としてはこうあるべきなのに、とか、妻としてはこうすべきところなのに、とか、身近な肉親である故に、遠慮をすることなく相手に自分の考えを押しつけることになりがちです。肉親だからというので、いくらでも自分の意見を言いたいだけ言っても構わない存在だと思ってしまうのですが、それが、実は思い違いなのです。

肉親同士の人間関係がうまくいくために何が大切かというと、例えば夫婦の間柄であっても、誰よりも一番気を遣って、他人様をもてなすように扱うということなのです。夫婦になって結ばれたら、他人様のように扱っていくのです。結ばれるとしばり合うようになるので、必ず相手に対して不満や不足、物足りなさを感じるようになります。そして、一番身近な人だから、というので言いたいことをどんどん平気で言ってしまうのですが、それではケンカになってしまいます。だから、他人様のように、一人の異性として、自分の友人なんかよりももっと気を遣って、他人様を相手にするような気持ちで、心を離して、自分の心で相手をしばらないで、扱うようにすると、必ずうまくいくのです。

こんなお話しを聞いたことがあるのです。それで、例えば、最近ちょっと彼氏との間がチグハグしているような場合は、自分の彼氏があなたのことを「俺の彼女なんだからな」なんて思って、そういう視線であなたに対していろいろと言ってきた時に、何も考えずに反射的に言い返してしまうと、今までと同じやりとりになってしまってまた言い合いになってしまうので、一呼吸おいて、「そうですね」と丁寧に切り返す。そして、一歩、心の中に距離を置いて接するようにすると、相手の男性からしばられるのをかわすことができるようになりますよね。

一番親しくて一番身近に感じているという相手にこそ、親しき仲にも礼儀あり、ということで一歩間を空けて、しばり合わないという気持ちで接するとうまくいくみたいですね。

次の記事を読む→ここをクリック

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング
ブログランキング
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久 夫婦 礼儀

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。