ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも一覧


ワールドメイトとは、深見東州先生をリーダーとするグループです。また、深見東州先生は半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしていらっしゃいます。

支部のご神前では、自分の具体的なお蔭を祈るお祈りはしないことになっています。ところが、三宝荒神さんには自分のことを祈ってもいい、という噂が聞こえてきたのですが、どうしてそうなったのでしょうか。

スの神様は、前回申し上げたような、働きがないという働きの神様なので、個人の具体的な願い事を祈るのは不適切なのですが、三宝荒神さんはどうなのでしょうか。

三宝荒神さんは、深見東州先生の著作「大金運」の中で月末に入金をもたらしてくれた神様として描かれています。深見先生がスの神様に、取引先への支払いや従業員の給料のためにと、入金を必死で祈っていたところ、三宝荒神を祀るように神示があり、その通りにしたところ翌日に希望した通りの金額の入金があったのです。

この「大金運」の中で、深見東州先生は次のように書いておられます。

「この時私は初めて、神様とは次元が高ければ高いほどいいというものではないことを知った。それぞれの役割に応じて働かれる神様がおられ、ス神が全部に手をくだされることはないことを、改めて痛感したのである。ス神は、すべてをご存じではあっても、その役の神様に実務を譲られるのが、正神界の掟なのだ。」

現実界に近い具体的な祈りに関しては、ス神に祈っても直接には動かれないということなのです。

また、三宝荒神・蔵王権現・三面大黒天について、次のようにも書かれています。

「ひと言でいえば、最も人間界に近い次元に現れた神様であり、権現(ごんげんとは仮に現れるという意味)や○○天といわれる物質界に近い仏界と同じレベルにある神様なのである。」

三宝荒神・蔵王権現・三面大黒天については、次元が現実界に近く、具体的に功徳が顕現しやすいということなんですね。

それでは三宝荒神さんに何でも具体的な願望を祈ればいいのかというと、そうではなさそうです。同じ大金運の中に三宝荒神の言葉として、

「われは、精進努力を傾けた者をよろしく助ける神である」

とあります。

つまり、三宝荒神さんは一生懸命に精進努力をすれば、それに必ず報いてくれるいう神様なのです。逆に言えば、努力しない人のことはあんまり助けてはくれないのではないかともいえます。

こうしたことを見てもわかるように、支部でお蔭を頼んで祈っても、これまでの精進努力が十分でない人には、おそらくなかなか証は出ないのではないでしょうか。

以上から考えると、「三宝荒神さんのところでは自分のことを祈ってもよい」というのは、「具体的に証を出して下さる神様だと聞いているから、三宝荒神さんのところでは具体的にこと細かに祈ったらいいもしれないね」と誰かが口に出したのを、端で耳にした人が、「三宝荒神さんのところでは自分のことを祈ってもかまわないのだ」という具合に変換して思い込んだのが始まりだったのかもしれません。

「具体的に証を出して下さる」というのは深見東州先生がおっしゃっていることで、「祈ったらいいかもしれないね」というのは一人の会員の意見に過ぎないのですが、「聞かされた事実」と「その人の(勝手な)意見」との区別がつかないと、このような勘違いが起きることもあるかもしれません(というか、多くの人が勘違いしているようなのです)。

これが、人の話を自分に都合良く受けとめてしまうという、良くある「癖」の一例だといえるでしょう。

正しいお祈りのしかたは、「入門篇」というものを受講してもらって直接深見先生の言葉から学んでいただければいいと思いますが、伝言が繰り返されていく内に情報がどんどん歪んでいくのはどこでも同じですから、支部で何か教わる時にはちょっと注意して聞いてみるのも大切かもしれません。

ワールドメイトでは正しい信仰のしかたを学ぶことができるのですが、それはつまりどういうことかというと、お蔭を頼んでどんなに祈っても、証は出ない、ということなのです。なぜなら、「本人が正しい精進努力をした時に初めて、その人を応援することが許される」というのが正神界の鉄則だからです。

ということで、支部というのは、自分の卑近な、手近で身近なことを祈るところではないのです。だから、どの会員も、自分の願望は産土神社に行って、好きなだけ祈るようにしているのです。

次の記事を読む→ここをクリック

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング
ブログランキング

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久 三宝荒神 精進 努力

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


