ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも一覧



無くて七癖350

ワールドメイトとは、深見東州先生をリーダーとするグループです。また、深見東州先生は半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしていらっしゃいます。

っていろいろとあると思うんですが、食べる時にいつも音を立ててしまうとか、車の運転をすると必ず交差点で停車中に空ぶかししてしまうとか、誰にでも変ながあって、にもいろいろありますよね。

ところで、私たちがいろいろと見聞きすることを情報として受け取り、自分なりに解釈する心の仕組みを「メンタルモデル」とか「マインドセット」とかいうのだそうです。そして、その受け取り方の仕組みが優れていると、「洞察力」とか「慧眼(けいがん)(=物事の本質を見抜く洞察力のこと)」とか言われて、受け取り方や解釈のしかたが悪くて結果がマイナスのほうに出てしまうと、「思い込み」とか「偏見」と呼ばれるようです。

どんな人でもそうなんですが、特に年季が入ってくると、あるいは歳を取るほど、豊かな経験、あるいは繰り返してきた体験があるので、自分なりの色をつけて世の中を解釈するようになってくるのですね。決めつけてしまうようになるのです。あるいは早とちりしてしまうようになるのです。

こうした、過去の経験を通じて身につけた人生のコツのようなものがメンタルモデルであり、うまく前向きに使いこなすなら、強力な武器になることは間違いありません。しかし、その人の中で、このメンタルモデルの主張が強すぎると、物事に純粋に取り組もうという気持ちを狂わせます。というのも、ありのままを見て、ありのままのところから判断をしていくのを妨げるからです。つまり偏見となって先入観をもたらし、物事をそのままに見てそのまま受け容れることができなくなってくるからです。

支部で、新しい会員に古い会員がいろいろと相談にのってあげたりしている時によく起きるのが、「深見東州先生から教えられたこと」と「自分の意見」とをまぜこぜにして伝えてしまう、というものです。

最近私が人から聞いたことがあるのは、「支部のご神前では自分の願い事はお祈りしてはいけないが、荒神さんには自分のことは祈っても構わない」というものでした。一つ一つの支部は「皇大神御社」の末社なので、どこの支部であっても、スの神様がお祀りされているんですね。スの神様は根源となる神様なので、働きがない、という働きなんですね。

ところが、例えば有名な、箱根神社とか、鹿島神宮とか、熱田神宮とか、住吉大社とか、今度神事がある熊野大社なんかは、五次元の神様で、具体的な働きをする神様なのです。具体的な功徳がある、という神様ですね。だから、自分のお蔭を祈るお祈り、具体的な自分の希望や願望を祈るお祈りをしたい時には、近所の産土神社や、先ほどの有名な神社(ただし○ナリ神社を除く)に行ったほうがいいわけなんですね。

これは、人間界で何か業者さんに頼んだりする時の場合と全く同じことなんですね。例えば私たちがパソコンの修理を頼もうかと思ったら、どの会社であれ、一番頂点にいる社長さんや会長さんに修理を頼んだりしないで、最初から修理担当の窓口に電話して打ち合わせをするのが普通です。直接担当者に連絡したほうが、返事も具体的だし結果も明確に出るからです。

同じように、神社で願い事を祈る場合も、働きがないという根源の神様に祈るよりも、具体的な功徳のある、例えば縁結びの神様とか資金繰りの神様といった神様に、それぞれの働きをよくわきまえた上でお祈りしに行ったほうが、やっぱり具体的に功徳があるわけですね。

だから支部のご神前では、自分の具体的なお蔭を祈るお祈りはしないのです。

ところが三宝荒神さんには自分のことを祈ってもいい、という噂が聞こえてきたのですが、どうしてそうなったのでしょうか。(続く)

次の記事を読む→ここをクリック

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング
ブログランキング

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


