ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも一覧


福岡での定例セミナー、久しぶりでしたね~ でも内容も大切な内容でしたね~

「どうして宗教に誘われて苦情を言うの?」という話から始まりましたが、至極当然のお話でしたね。誰でも幸せになって欲しいと思って相手の方を誘っているのに、誘われた方が宗教的偏見を持っているために反発してしまい、苦情をお申し出になる方があるみたいですね。宗教に対して偏見が生まれているのは、マスコミの偏った報道が原因になっている部分が大きいと思います。インターネット上の「一方的で偏った」書き込みも悪影響を与えていそうですね。

人間は、実は内心で自分の意見がほぼ決まっている場合には、自分の考え方に共鳴する情報ばかりを取り入れてしまうという傾向が誰にでもあるようです。だから、否定的な意見が聞きたい(なぜなら自分が拒否したいと内心で考えているから)という人の場合は、最初からワールドメイトについて否定的な情報ばかりを読みに行くことになるし、ワールドメイトに入りたいと考えている人は、最初から自分を励ましてくれるような情報ばかりを見に行くことになるのです。

退会した人は自己保全のために必ずアンチになりますから、インターネットなんかで調べても「意味のある否定的な情報」なんか実は手に入らないんですけどね。

さて、定例会では、深見東州先生がどうしてあのような生き方をされるのか、ご自身で説明されていたのが印象に残りました。


「本当の神を極め、本当の神を実行し、本当の神と一体となり、表現するため」に、いろいろな活動をしてきたのですよ、という説明でした。

そして、それはどういうことかというと、

「神様というのは真・善・美に分かれる。本当の宇宙創造のスの神は、この三つの局面をもって顕現する。」

神なるものは、この三つの姿で、現実世界では表現されるわけですね。

そして

「本当の神を極めるためには、真・善・美を同時にバランス良く偏らずに習得し、学び実行していかなければならない。そうでないと正しく本当の神を受け取れない。真・善・美をバランス良く全部やらないと、本物の真にならず、本物の善にならず、本物の美にならない。つまり、どれも本物にならない。バランス良く学びバランス良く実践できていないなら、すなわち本当の神を極めたことにならないのである。」

とおっしゃっていましたね。(入会したばかりの人にはちょっと難しいんじゃないかと(*^_^*))

会社や予備校を経営して、実社会の中で、実際に業績をあげておられること、また、国際政治について発言されたり、芸術に関して論文を書かれたりすること、これらが真に当たる部分ですね。カンボジア無料救急病院への援助、中国国内での小学校の建設、といった普遍的宗教活動、ワールドメイトでのその時どきの神事といった宗教的宗教活動、これらが善ですね。さらには世界芸術文化振興協会関連の、オペラ、京劇、これらが美ですね。

それぞれ真、善、美が前に出てはいますが、実はすべてが真善美を含んでいるというのが本当のところかと思います。まさに深見東州先生が説明された通りですね。

真を追求しても善と美を自ずから考えざるを得なくなる。善を為す時にも真を忘れず、どなたにも喜んでいただけるよう美しく実行する。美を目指す時にも真を忘れず、善に徹して仕上げる、ということになっていますよね。真・善・美が渾然一体となっているのではないでしょうか。

個人的には、科学を万のように言うのは間違っている、というところにも共感しましたね。

科学的なものの考え方、合理的なものの考え方を踏まえることは大切ではあるけど、同時に科学の限界もわきまえないと、「科学という宗教を盲信する」ことになり、自分でものを考えない「新興宗教の人」と同じになってしまいますね。科学の限界とはすなわち、「科学からすれば、神があるとも立証できないし、ないとも立証できない」ということですね。

でも正しいものの考え方を踏まえて善行を為すから独善に陥らずにすむ、ということでもありますから、こういう意味での「正しいものの考え方ができる」ということが大切なんだと改めて思いました。

(つづく)

次の記事を読む→ここをクリック

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング
ブログランキング
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 福岡 セミナー カンボジア オペラ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


