ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも一覧


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワールドメイトとは、深見東州先生をリーダーとするグループです。また、深見東州先生は半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしていらっしゃいます。

とうとう関東定例セミナーが復活しましたね~

行ってきましたー、関東定例セミナー!あんなにあっさりと深見東州先生のお話しが終わるとは思いませんでしたが…でもその後にピザをみんなでいただいて!おいしかったですね。

予想通りと言いますか、やっぱり席が足りなくなって床に座る人が出てきちゃいましたね。先生の歌が聴きたいという人が多かったみたいで、どんどん歌っておられましたが、私もとても感動しました。やっぱり実際にライブに参加するって、いいですよね~もう最高でしたね!!

北海道でのお話しもなかなか基本的に感じられて、実は結構ふりかえってみるとできていないことを思い出したりして勉強になりましたが、関東でのお話しも分かっていそうでなかなかできていないかもしれない点について、お話しがあっていやいや反省させられましたよね。

人として成長したぶんしか、神様を使いこなすことはできない、とか、葛藤を乗り越えるには自分が大きくなるしかない、なんて、何度も自分のことを振り返ってしまうような解説を聞くことができましたねー。いやーわかっちゃいるけど、できないの、って感じで恥ずかしくなってしまいます。

この世の葛藤や苦しみを通じて妙を会得すること、これが現世の修業の本質なのだから、葛藤から救ってもらうために神様にすがるのは実は本当ではない。信仰をするという人間が持つ人生観とは、「御魂の進歩のために生きている」ということである、という話。そして「苦労葛藤は、自分の妙諦を得るための材料なんですよ」という話。こうした言葉が聞けただけでも、今回汐留まで行った甲斐がありました。

初心に戻ってやり直したいと思います…

(続く)

次の記事を読む→ここをクリック

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

ブログランキング
ブログランキング
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 苦労 葛藤 妙諦 信仰 御魂

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。