ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも一覧


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 最近、支部で、退会しようか迷っているっていう人と、たまたまお話しをする機会があったんです。その時感じたのは、他の宗教団体との違いをきちんと分かってもらえていないんじゃないかってことなんです。

 例えば、今回も伊勢のご神業が延期になったりすると、なぜ始まらないのかなぁって思っている人もいるでしょうけど、やっぱり神事会場とは「生ける神々が本当に現れ出ずる、神々の降臨する斎庭」であって、その斎庭に集合して、祈りを捧げること、これ自体が宗教的な行為、宗教的な振る舞いである、だからとても貴いことなんだってこと、ここを分かることがまず大切なんじゃないかと思うのよね。

 一つ一つの神事は、活きた火山のようなものだと思うんです!そもそもワールドメイト自体が活き活きとした火山みたいなところがあるんだけど、神事と、神事で顕現する神様達って本当に活きた火山みたいなんですよね。というのは、火山って、人間の思うようには絶対にならないでしょ。人間の予想や期待の通りに噴火するなんてあり得ないし、噴火のしかたにもよるけど、一回噴火したら手に負えない損害が出たりすることも多いですよね!

 歴史上に現れた本当の神様が降りている宗教、特に神仕組の宗教の宗祖や、その当時の弟子達・信徒達は、そんな活火山のような、人の都合や信徒の事情にお構いなく現れ出ずる神様のお働きや証を、期待しながら拝んでいたんじゃないかと思うんです。それで、理不尽な迫害や弾圧にあったり、たくさんの人達が亡くなったり、人生がめちゃくちゃになったりしたお弟子さんもいたみたいですね。でもおそらく、本当の神様に会えることのほうが大切だったんです。本当の神様の息吹きが嬉しかったのでしょうね。それで神様のお導きのまにまに、死んでいったお弟子さん達もいたでしょうね。神様が人の都合で出てくるわけではないというところ、つまり、神様の顕現する様子って、荒れ狂う火山が爆発するのに例えたら良く分かると思うんですけど。

 それで、本当の神様が現れ、その生きた神様を本当に信じ切ったからこそ、だからこそ、歴史に残ったんです。例えば、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、仏教なんかの歴史は、そうやって成立したのでしょうね。日本で言えば、役小角、行基、法然、親鸞などがそうなんじゃないでしょうか。

 話を戻すと、神事も、つまり生きた神様、今ここに顕れ出ずる神様に会える機会であって、神々が顕現する斎庭に集まってきているわけだから、やはり神様の都合で進んでいくしかないんですよね。神様がそのご神徳を大いに発揮して下さって、そのご神徳で、現地会場や衛星会場で参加される皆さん、遠隔や代理で申し込まれた皆さん、こうした人達が幸せになり、同時にこの日本国とその国民、また、世界と世界中の人達も、幸せになっていく、これが大切な点だと思うんです。

 そして、神様がいよいよ現れ出でて、「さあ、神徳を発揮するぞ!」となるためには、人々の崇敬の思いが蓄積されていく、蓄えられていく、積み上げられていくことが大切みたいなんですよね。その人々の「神様を敬う思いが集合していく過程」こそが、例えば「神事会場でのお祈りの積み重ね」、「お祈りを捧げながら、玉串を喜捨して、申し込みをする」、「ワールドメイトの全会員、日本国民全部、世界中の人達全部、こうした人達の幸せをお祈りしながら命乞い形代を書いていく」ということになると思うんです。

 だから、神事は毎回「なまもの」で、基本的な予定はあっても、最終的に、いつ始まるかは分からないの。なぜなら、人々の真心の集まり具合が毎回違うからなんです。本当に活火山と同じで、最終的にいつ噴火があり、火柱が見られるのか、どうとも分からない。でも、そんな活火山であるからこそ、生ける神仕組の、本物の神々が現れ、感動や喜びや醍醐味があるんだ、ということを理解することが大事だと思うんです。

 だから、神事は、人の頭で考えて作った予定表に沿って進めていくような、宗教的儀式じゃないんですよね。この点が、他の宗教団体とは根本的に異なるところなんです。だから、今までのような「儀式」を期待しちゃいけないと思うんです。みんなで真心を結集して、ようやく始まっていくものなんですよねー、神事って!

 ワールドメイトでは、生ける神々に出会えるんだってことを、よく理解して欲しいのです。よそではちょっとないことだと思います。ぜひ!!(続く)

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

ブログランキング
ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久 伊勢 神事 神様

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。