ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも一覧


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワールドメイトとは、深見東州先生をリーダーとするグループです。また、深見東州先生は半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしていらっしゃいます。

深見東州先生がおっしゃるには、この世のすべてのものは、実は三つの世界が重なり合ってできているそうなのです。

その三つの世界とは

1.神界-感覚の世界、高級神霊界
2.幽界-心の世界、霊界
3.顕界-現実世界、物質世界

ということでした。

ご存じの方はご存じでしょうが、「唯識論(ゆいしきろん)」というのは、この中の「幽界」と「顕界」との関係を説明するものなんですね。

ところで、この三つの世界は相互に影響し合うもので、例えば鋭い味覚(=感覚)が嬉しいという気持ち(=心)とおいしいという喜び(=肉体)をもたらしたり、憂鬱だなーという心の想いが体をだるくしてしまって、同時に何を食べてもおいしくないなー、という感覚にさせたり、一生懸命トレーニングして肉体を鍛えると、心もすっきりして、感覚も冴えてくるとか、どれか一つに良い刺激を受けると、他の二つも良い影響を受けるわけです。

そして、宗教をこの三つで分類すると次のようになると深見先生が説明されています。

感覚=神道
「感覚で神様と一つになる」
素直で正直なことが大切で、ただいまが幸福であればいいという「中今」の思想

心=仏教
「無念無想となって神界をめざす」
五官で人の心はコロコロと変わる。心の有り様の一つ一つを取り上げて説明しているのがお釈迦様の教え。心で思う一念のきざしが善に向かえば仏様、悪に向かえば餓鬼畜生になる。一念三千。

肉体=儒教
「人の道を立てて聖人となる」
仁義礼智信を学んで実践することで、この世の人と仲良く幸せに暮らすことができる。いい感覚、いい心を保つための具体的な形をどう選択していくか、いかにこの世を生きていくか、そうした指針が示されているのが儒教。

次の記事を読む→ここをクリック

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

ブログランキング
ブログランキング
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久 神界 幽界 顕界

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。