ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも一覧


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワールドメイトとは、深見東州先生をリーダーとするグループです。また、深見東州先生は半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしていらっしゃいます。

深見東州先生が神々や仏たちと一体となって、相手の方の観念や思い込み、考え方の癖を外して、悟りを促すことで、その方が成長し、進歩することを可能にするという「問答」のご紹介です。

前回からの続きです。

ある時、深見東州先生が、龍神たちを呼んで、その龍神たちが相手の方に意見したり忠告するという問答が行われたことがありました。

今度は三人目、三〇代の主婦の方に対する問答です。

三人目の方への問答

深見先生…「恋愛とは何なんですか。一度でいいから真剣ないい恋がしたいと思っているでしょう?さて恋愛とは何なんでしょうか?答えて下さい」
女性…「楽しむことでしょうか」

深見先生…「ご主人はいらっしゃるの?」
女性…「はい一人おります。」

深見先生…「何人もいたら困りますね…ご主人がいて、そこに恋愛とは何かと問われたら?」
女性…「尽くすことでしょうか?」

深見先生…「ご主人との間に恋愛はあるのでしょうか」
女性…「あると思うんですが…」

深見先生…「それはどんなもんですかね」
女性…「あると思うがないかもしれない時もある」

深見先生…「結婚してご主人がいる、そういう人にとっての恋愛とは何なんでしょうか。結婚恋愛結婚ですか見合いですか」
女性…「見合いです」

深見先生…「(既婚者にとっては)恋愛は心にあらず、信頼の絆におのずからあり。恋しいという思いと、愛とは普遍的な思い、恋とは慕情、恋愛は心にある信頼の絆なんですよ。相手のことを思い相手のことを信じようと思う心、恋はこわれるが、愛は努めていくもの。信頼関係が揺らいだ時に、夫婦が試されるわけで、普遍的な愛と恋の慕情と愛着と、この三つがありますね。恋愛というのが始まって自覚がなくても、愛着というのも出てきたわけですね。恋愛は心にあらず信頼の絆に自ずからあり。信頼の絆を深く深くしていくことが夫婦の恋愛だと言えるでしょう。」

続く

次の記事を読む→ここをクリック

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

ブログランキング
ブログランキング
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久 恋愛 結婚

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。