ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも一覧


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワールドメイトとは、深見東州先生をリーダーとするグループです。また、深見東州先生は半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしていらっしゃいます。

無形の宝といっても、何のことなのでしょうか。

「変化」という言葉がありますが、私たちは「国際情勢の変化」とか、「意識の変化」と言ったりして使っています。

深見東州先生のお話しでは、「実は、無形の何かが有形なものになっていくことを『化する働き』と言い、有形のものが無形のものになっていくのを『変ずる』というのです」ということです。

そして、この化と変とを合わせた言葉が「変化」という言葉なんですね。

化する働きとは具体的にどういうことを言うのかというと、あくまで例えであって化学の視点からの話ではないのですが、空気中の水蒸気が凝結して水滴となって、つまり雨となって降るとき、これを化する働き、と考えていただいていいと思います。

目に見えない状態から具体的に形を取って現れ出てくることを化する働きというのです。

これとは反対に、氷が溶けて水となり、さらに水が蒸発して水蒸気となって消えていくのを「変」と言います。

無形の宝とは何かを理解しようとする時、この「化」と「変」がキーワードになるのです。

続きを読む→ここをクリック

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

ブログランキング
ブログランキング
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久 有形 無形

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。