ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブロとも一覧


179無形の宝

深見東州先生は、世界中に愛をワールドメイトのリーダーです。また、半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしていらっしゃいます。

娑婆即地獄にならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。それには、「心を無形の宝に向ける」ようにすればいいのです。有形の宝ではなく、無形の宝を積むように心を向かわせれば、有形の世界に偏するのを避けられるのです。この無形の宝を正しく理解し受けとめて、自分の心をそれに向けていけば、やがて無形の宝が有形のものとなって、自然に身に備わるようになるのです。

無形の宝がいつのまにか有形の宝に変化して、自分に備わるようになるのです。

この一点が大変大切なことで、ここを忘れると、自分の修養もできないし、世のため人のために生きることもできなくなってしまいます。そして、天運もつかめなくなってしまうのです。少なくとも、己を磨こうという人、あるいは信仰の道に生きようという人、神霊世界を探究しようという人は、絶対にこの点を忘れてはならないのです。

もし、仮に、無形の宝を無視して有形の宝ばかりに心奪われている宗教者がいるとしたら、その人は、天地自然のことが何ひとつとしてわかっていないということになります。もっとはっきりいえば、無形の世界に心が向いていない人は、信仰しているとはいえないのですね。

例えば、

「お金がもうかりますように」

とか

「入学試験に合格しますように」

といったことしか祈らないという人、こういうことばかり祈願して手を合わせるというのでは、まさに「お蔭信仰」でしかないのです。これでは決して正しい信仰とはいえないのです。

しかし、無形の宝だけでいいかというと、それもまた間違いなのです。有形、無形、両方の宝が大切なのですが、無形の宝が主で有形の宝が従とならなければ本当ではないのです。有形の宝には一切執着せず、絶えず無形の宝を積んでいくことで、結果的に有形の宝も生み出されていく。そしてこの生み出された有形の宝に執着せず、さらに無形の宝を積もうと努める。こういう姿勢が大切なようです。天運とは、こういう積み重ねの結果、もたらされるものなんですね。

続きを読む→ここをクリック

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

ブログランキング
ブログランキング
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久 無形 有形 地獄 天国

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |