ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも一覧


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

178安心

ワールドメイトとは、深見東州先生をリーダーとするグループです。また、深見東州先生は半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしていらっしゃいます。

娑婆即地獄というあり方に対して、心の中が無執念、無執着になると、平和で安らかな恍惚とした世界になります。これが仏教でいう、安心立命ですね。

これまでの宗教は、有形の宝のもたらす悪い面を強調しようとした結果、結局は有形の宝を全面的に否定することで、心の中に平安を見出そうとしたわけです。もちろんこれはあくまでも一般論ですけれども。

現代は、物質的生活は豊かになってきて、社会的制約・身分差別も少なくなっています。こういう時代に、有形の宝を全否定して、その有益な面を考えてみたり活用することを一切しないという態度では、人々の幸福になかなかつながっていかないのではないでしょうか。現代は、主神の本来のお気持ちを、そのまま伝えても納得のいく時代になってきているのです。

昔風に、山の中に分け入っていき、瞑想にふけるだけなら、争ったり葛藤したりすることもなくて済むでしょうが、それは主神の本来の願いではないのです。また、それが真の幸福につながらないことは、私たちの心が一番よく知っています。

物質的にも恵まれ、同時に心が平安な時に、私たちは真に幸福を感じるのですね。だから肉体を持って生まれてきた以上、有形の宝も必要なのです。

肝心なことは、「私たちの心の置き所が有形の世界だけに偏ってしまうことがないように注意する」ことなのです。異性、財産、地位、名誉……こうした目に見える事柄だけに執着心をもつから生きながらにして地獄を味わうはめになる人が出てくるのです。

娑婆即地獄を避けるためにはどうすればいいのでしょうか。

続きを読む→ここをクリック

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

ブログランキング
ブログランキング
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久 有形 無形 地獄 天国

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。