ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも一覧


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

177妄念妄想

深見東州先生は、世界中に愛をワールドメイトのリーダーです。また、半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしていらっしゃいます。

有形の宝に大きな問題があるのもまた事実です。

有形の宝ばかりを追求していると、執着心が生まれ、妄念妄想がわいてくることなんですね。それが霊的な視点から見ても、現実界という視点から見ても、不幸の種となるからなんですね。

執着心とはしばしば生霊の形で他人や自分に悪影響を及ぼしてしまうという話しは以前にしたことがありますが、執着心とはすなわち、妄念妄想へと「進化」していくわけです。

あまりに財産ばかり追い求めると、ついには物欲のとりこになって、心の中が地獄と化してしまいます。これが問題なのです。それは、異性であっても、名誉(=仕事上の出世や業績など)であっても同じことです。

ですから、古来から、多くの宗教が有形の宝に対する欲を捨てるよう、教えてきたのですね。

法華経には、「地獄とは、妄念妄想、これ正体なり」と書かれているそうです。

すなわち、有形の宝に執着して、妄念妄想を出すことによって、心の中が地獄界になっしまうことを言っているのです。そして、心の中だけで済むならまだいいのですが、この心のあり方=自分の想念が常頃あるあり方、が死後、自分が行くべき霊界の高低までも決めてしまうのです。

死後、迷い苦しむことになるのは、まさに今の現実において自分が誤った生き方をしていることが原因なのです。

そして、欲にとらわれた結果ほとばしり出るようになってしまった妄念妄執は、心の外にまではみ出してしまうようになり、悪想念の念波や、生霊となって、他人との争いや葛藤、いがみあい、果ては殺し合いにまで発展することさえあるのです。ここまできたら、娑婆即地獄(=今自分がいる現世がそのまま地獄になってしまっている様子)ですね。

続きを読む→ここをクリック

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

ブログランキング
ブログランキング
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久 地獄 生霊 妄想 妄念

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。