fc2ブログ

ワンクリック、プリーズね!


最新トラックバック


プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
私の尊敬する深見東州先生についてご紹介いたします。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも一覧


ワールドメイトとは、深見東州先生をリーダーとするグループです。また、深見東州先生は半田晴久のお名前で様々な創作活動・福祉活動をしていらっしゃいます。

最近もまたある会員のお友達の相談にのっていたんです。川崎大師に通ったりして、いろいろお願いしているみたいです。でも最近はなかなか願いがかなわないような気がするっていうことだったので、話を聞いてみました。

ご飯を食べながら、いろいろお話ししました。それで思ったのが…

会員になって、最初のうちは、やっぱりとっても真面目にお祈りしていたみたいなんですけど、最近は、その人は、感謝のお祈りが足りないんじゃないかなって感じがしました。

人間同士のおつきあいも同じですが、感謝の言葉が足りない人ってやっぱりうまく行きにくいですよね。

次に思ったというか、思い出したのが「ただたのむだけで神様は思いを聞いてくれるもんじゃない。お祈りの他に信念がないとだめ、その上、努力と気迫と捨て身になるということが必要」っていうようなセリフでした。

急にこんなセリフを思い出したので帰宅してから調べてみたら、御神示録の中にありました。

「ただたのむだけで神様
思いを遂げて下さるものではない。
祈りに加うるに信念。
信念に加うるに努力
努力に加うるに気迫。
気迫に加うるに捨身でなくてはならぬ。」

やっぱり時々読み直すといいですね。御神示録。しばらく持ち歩いて、暇を見つけて再読しようと思いました。

話を戻すと、そのお友達とは、「やっぱり人としてごく普通に努力してみようよ」ということになりました。それじゃ神様なんかいらないんじゃないの、という声が聞こえてきそうですが、人が100努力した時に、神様がさらに10も20も足してくれて、最終的に、100だったのが110とか120になっていく、これが神様を信じて行じる人の違いなんだと聞いています。そのお友達にもそういう話をしてみました。

当たり前のことなんですけど、何でも良い結果を出そうと思うなら、まず自分の努力から最初の一歩が始まる、これが普通に大切だと思うんですよね。

(続く)

次の記事を読む→ここをクリック

↓ブログランキングの応援クリック↓
 よろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング
ブログランキング
スポンサーサイト



tag : ワールドメイト深見東州半田晴久神様努力

 | ホーム |